ネイキッド・ヨガ

  • 2022-8-21
  • ネイキッド・ヨガ はコメントを受け付けていません

[PR] 利根書店・マニアックなDVDもアダルトグッズも豊富に取り揃えております♬

ネイキッド・ヨガとは、その名の通り全裸で行うヨガです。ヨガのメリットである、ストレスの軽減、エネルギーの増加、スタミナ、柔軟性、呼吸、心臓血管、内分泌、脳の機能の改善といったよく知られている生理学的利点に加えて、裸になることで、自己受容、感謝、自己実現の向上を図ることができます。ヨガと裸を組み合わせることによって、精神的に健康な状態を作り、肉体的な健康も同時に促進させる効果が期待できます。

ヨガ発祥の地であるインドでは、古くからヨガは裸で行われてきました。裸でヨガをすることで精神統一できるというメリットの他にも、自分のボディを価値あるものとして受け入れることができます。裸でヨガをすることで、自由の抑制、他者の意見や他者からのジャッジ、体に対する恥、などからもフリーになる体験ができます。

①自分の体に自信を持つことを助けます。

ネイキッド・ヨガは、ありのままの自分の姿をさらけ出しながら様々なヨガポーズにチャレンジすることで、自分の体型と能力に誇りと喜びを持つことをサポートしてくれます。そして、自分の体に感じている欠点に対して、それは欠点ではない、ということを教えてくれます。

自分の性格や見た目などが、相手の基準とは合わないと感じる場合に、例えそれが優れていることであったとしても、欠点であると思い込んでしまいます。ネイキッド・ヨガをすることで、自分の体に対する評価を、自分でくだす習慣を付けることができます。

裸になってヨガの動きを行うため、自分の体を自分の力だけでコントロールしているという感覚を得ることができます。そして、自分のコントロールのままに動く体に誇りを持つことができます。

ネイキッド・ヨガは、自分の体を高く評価し、過去に持っていた自分の体への恥ずかしいというイメージは、自身の心から来ているものではなく、他者の評価によって生じているものであった、と理解することを助けます。自分自身の体を誇らしく思えるかどうかが、他者による体の評価よりも大切です。自分の体に自信を持たせてくれるのが、ネイキッド・ヨガです。

②自己愛が高まることで、相手に優しくなれます。

裸になってヨガをすることで、自分を愛することと、自分を尊重することを学ぶのと同時に、自分への批判やマイナスな感情から解放されます。肉体と精神が一体となって癒されることによって、本来持っているポジティブな活力を取り戻すことができます。負の感情が解放されることで、他者にも優しさを与えることができます。他者に優しさを与えると、それが巡り巡って自分のもとに返ってきます。

自己愛が高まることで、相手に優しくなれます。もし自分で自分を愛せない場合、その満たせない部分を相手に埋めてもらおうと無意識に求めてしまいます。それが叶わないと、相手を責めたり否定したりして、相手との関係が悪くなってしまいます。ネイキッド・ヨガを通して自分を愛することで、自然と相手にも優しさを与えることができます。

自己愛が高まって相手に優しくなることで、相手の人生に与えたものが、そのまま自分の人生に戻ってきます。そして、自己愛が高まってくると、もっと多くの愛が加えられるようになります。

また、素晴らしいものが近寄ると、それは磁石のように他の素晴らしいものも引き寄せます。反対に、何かが上手くいかないと、次々といろんなことが上手くいかなくなります。ネイキッド・ヨガを通して、自己愛を高めて、肯定的なでき事や素晴らしいでき事、多くの愛と望ましいものを引き寄せましょう。

裸の状態で向き合うということは、相手に対して特定の固定観念を持たずに関係を進めていくということです。固定観念は、時には真実を覆い隠してしまい、人同士の関わりを悪化させる原因にもなります。自分の全てをさらけ出し、一定の固定観念を持たずに真っ白な状態で相手と向き合うことが、相手を真の意味で受け入れることに繋がります。

③衣類で動きが制限されることがなくなります。

快適なスポーツブラや伸縮性のあるレギンスであっても、裸である解放感にはかないません。衣服からの制限を取り除くことによって、より大きな自由・自信を表現することができます。ずり下がってきたレギンスを上にあげる行為やシャツを整える行為を必要としないため、意識があらゆる方向に飛ばずに、本来集中すべき呼吸法と動きだけに集中できます。

また、裸であることで、ポーズの繊細なチェックを行うことも可能です。ポーズからポーズへの移動の際に、体を見たり感じたりすることで、体への感謝の気持ちも高まります。精神と体の繋がりを感じるという点でも、ネイキッド・ヨガは優れています。

都内某所で行われているネイキッド・ヨガに参加してみました。講師は女性。始めは周りの視線が気になりますが、レッスンを進めていくうちに、ポーズと呼吸法に集中し始め、レッスンが終わる頃には、裸でいることに開放感すら感じるようになりました。

次回は、ヨガがセックスにもたらす効果、について書いてみたいと思います。

この記事の著者

Avatar photo

star

セラピスト兼カウンセラーのstar です。

美容と健康にとても効果のあるsexが楽しめるよう、お手伝いをしています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る