オイルマッサージ

  • 2020-10-9
  • オイルマッサージ はコメントを受け付けていません

いわゆるオイルマッサージとは、オイルを使用して全身をマッサージ(皮膚及び表層筋肉を柔らかく撫でるように圧をかけること)によって、刺激とオイル成分の皮膚からの浸透による効果を促す方法です。

体のむくみや、こりが解消されるだけでなく、リンパ液や血液の流れが促進されるので、新陳代謝が良くなり体に溜まった毒素が排出されるデトックス効果もあります。また、新陳代謝が良くなると、ダイエット効果や冷え性などにも効きます。

オイルマッサージは、アロマ精油を使わないで、ベースオイルだけで行います。代表的なベースオイルには、脂肪酸を多く含み、高い浸透力がある「マカダミアナッツ」、ビタミンやミネラルを多く含み、肌を柔らかくする作用、保湿作用、抗炎症作用がある「スイートアーモンド」、ベタつかず浸透力・保湿力に優れていて、乾燥や紫外線などの外部刺激からのバリア効果があり、みずみずしい潤い肌へと導いてくれて、殺菌作用もある「ホホバオイル」、などがあります。

オイルマッサージの範疇に、リンパマッサージがあります。

リンパ液は、毛細血管から浸出した黄色の液体で、網の目のように身体中に張り巡らされているリンパ管の中を流れています。リンパ管が合流して太くなる部分はリンパ節と呼ばれていて、全身に約800か所あります。リンパ液、リンパ管、リンパ節を合わせてリンパ系と呼んでいます。

リンパマッサージの起源は、リンパ液の流れを改善することでさまざま症状が改善されるというリンパ排出法(リンパドレナージュ)にあります。日本の美容業界に導入された際に、日本独自の手技に変化して「リンパマッサージ」となり、普及しました。

リンパ系の役割は、タンパク質や脂肪や糖質の運搬、老廃物の回収のほか、細菌などの異物が血管に入らないようにする機能、ウィルスの抗体を作る機能、病原菌の再侵入を防ぐ機能、などです。リンパ系は、心臓で循環する血液と違い、筋肉を動かすことでリンパ液を流しています。

リンパ管は髪の毛のように非常に細いので、あまり身体を動かさない生活をしていたり、乱れた食生活などをしていると、すぐにリンパ液の流れが滞り、老廃物が多く溜まったまま動かない状態になって、むくみや肥満、慢性的な肩こり、肌トラブル、冷え、慢性的な疲労感、セルライトが増えて肥満体質になる、風邪をひきやすい、怪我の治りが遅いなどの免疫力低下、など、身体の不調の原因になってしまいます。

リンパ液の循環は、皮膚組織に刺激を与えることで促進させることができます。この刺激を積極的に行うのがリンパマッサージです。リンパマッサージを行うと、リンパ液の流れが改善し、溜まった老廃物が排出されやすくなり、体質が改善されます。

リンパマッサージは、左鎖骨下で静脈と合流し老廃物が排出されると言われているので、リンパ液の最終出口である左鎖骨下のマッサージからスタートします。リンパ液は、リンパ節に向かって流れているので、リンパ節に向かってマッサージを行います。重要なリンパ節は、耳下、顎下、肘、鎖骨、腋下、腹部、鼠径部、ひざ裏にあります。リンパ節に近い方から流していきます。例えば腕であれば、まず、肘から腋に向かって流します。次に、手首から肘に向かって流します。

リンパ管は皮膚表面に分布しているので、優しくソフトな圧力で充分効果があります。代表的な手技は、押す・撫でるの2つです。グイグイと強く押すと、逆効果になります。手のひら全体を使って肌に密着させて、包み込むように優しく撫でたりさすったりします。

リンパマッサージの効果として、①凝り固まった身体がゆるみ血流も良くなるので、リラックスできます。②体内の余計な水分が排出されやすくなり、むくみの解消が期待できます。③身体の代謝がアップし、ダイエット効果が望めます。④老廃物の蓄積が解消されるので、疲労回復が望めます。⑤リンパの流れが良くなり老廃物が体外に出やすくなるので、肩こりや頭痛が改善ます。このように、さまざまな部分で体質改善が望めます。

リンパマッサージも施術の際に滑りを良くするためにオイルを使用しますが、オイルによる癒しの効果よりも手技によるリンパケアを重視しています。

オイルを使ったマッサージには、リンパマッサージ、オイルマッサージ、アロマトリートメントなどがありますが、それぞれ目的が異なっています。

リンパマッサージは、リンパの流れを根本から良くすることによって、免疫力の向上をはかることが目的です。

オイルマッサージは、オイルを使って筋肉を揉み解し、心地良い刺激を肌に与えることによって、身体の疲れを癒したり、リラックスさせたり、疲労回復することが目的です。

アロマトリートメントは、香りによるリラックス効果や、オイルの種類によって得られる効果によって、不調の改善、癒し、ストレス開放、リラックスが目的です。

なお、オイルを使ったマッサージは、デリヘルやメンズエステでも行われていますが、これらは、抜くのが目的の性風俗で、一般に性感マッサージと言われています。

次回は、性感マッサージについて、書いてみたいと思います。

The following two tabs change content below.
star

star

カウンセラーのstar です。 美容と健康にとても効果のあるsexが楽しめるよう、お手伝いをしています。
star

最新記事 by star (全て見る)

二階堂が徹底比較してわかった本当に出会えるサイトはこれだ!

関連記事

ページ上部へ戻る