既婚男性が浮気をする心理

  • 2021-9-23
  • 既婚男性が浮気をする心理 はコメントを受け付けていません

[PR] 伊勢崎市ラブホテル フリータイムも長いので、情熱的にお使いください。当ホテルは3人以上での利用も可能です。

既婚男性で浮気や不倫をする人は、たくさんいます。家庭があっても浮気をする理由は、夫婦関係がうまくいっていない、離婚するつもりはないが妻以外の女性と恋愛をしてみたい、仕事上出会いが多く浮気をしやすい環境だった、などさまざまです。

また、女性の方があえて独身男性よりも既婚男性を好む場合もあります。既婚男性が浮気をする心理は、家庭でのフラストレーションを発散、好きになってしまった女性と家庭を壊さずに付き合いたい、子供とは離れたくないけど浮気は続けたい、などがあります。

離婚するつもりはなく、相手の女性と結婚する気がなくても、妻以外の女性と浮気をしたがる心理はなんでしょうか。浮気がバレると、もちろん家庭の中もうまくいかなくなります。子どもがいてもいなくても、浮気が発覚する前と同じようにはいきません。このようなリスクをわかっていても、浮気をする既婚男性は後をたちません。既婚男性が浮気をする心理はどんなものでしょう。

既婚男性が浮気相手に「夫婦関係がうまくいっていない」「家庭がうまくいっていない」と話して、浮気を続けるパターンはよくあります。浮気相手を口説くための言い訳の場合もありますが、実際に夫婦関係が破綻している状態にある家庭も多いものです。浮気相手の女性側としては、「いつか離婚して自分と結婚してくれるかも」と本気になってしまうことも多く、あとあとこじれるケースも珍しくありません。

既婚男性の中には、妻は家庭を築く上で良いパートナーだけど、家族になってしまったから恋愛対象ではないという心理が働く人もいます。子どもの母親であり、子育てのパートナーとしてしか見られなくなり、自分を男性として見てくれる女性と恋愛をしたいと考えて浮気をします。家庭では主人として振る舞わなければなりませんが、浮気相手といるときは、一人の男性として恋愛を楽しみたいようです。

職業柄、女性と仕事で接する機会が多い既婚男性も、浮気をしやすい環境にあると言えます。浮気を積極的にしたがる心理の既婚男性の場合、さまざまな女性と浮気ができるチャンスが職場にあることになります。打ち合わせや、コミュニケーションの一環として、仕事が終わったあとに食事に行く機会もあるでしょう。このような環境が浮気を誘発していると言えます。

既婚男性は独身男性よりも魅力的に見えるため、既婚男性との浮気を好む女性もいます。結婚願望がない女性や、独身の同世代の男性が頼りなく見えてしまう女性などは、既婚男性を恋愛対象とします。また、既婚女性が、既婚男性とダブル不倫をするケースもあります。この場合、お互いに家庭は壊さずに浮気を楽しもうという心理が一致するので、浮気が長く続く傾向にあります。

妻とうまくいっていない、家の中に居場所がない、と孤独を感じている既婚男性も多くいます。仕事でいつも帰りが遅く、いつの間にか家の中は成長してきた子どもたちと妻に占拠されてしまって、居場所がないと感じる男性は少なくありません。休みの日も家にいても肩身が狭い思いをしている既婚男性は、浮気に走りやすいと言えるでしょう。家庭でくつろげないためにストレスが溜まり、自分が本当に気を許せる人と一緒にいたい、と浮気相手を探します。

既婚男性が浮気をするときの心理については、「チャンスがあれば浮気をしたい」「妻以外の女性と恋愛をしたい」という心理と、「家庭を壊したくない」「子どもは可愛い」という相反する心理があります。そして、既婚男性は、不倫や浮気相手のことは好きでこれからも付き合いを続けたいという心理と、子どもと離れたくないという心理の両方を抱えています。

当たり前ですが、浮気は妻にはバレずに済ませたいという心理の既婚男性が大多数です。妻にバレれば、家庭内での立場も弱くなります。また離婚するとなると、多くのケースで母親が子供を引き取ります。浮気が原因で離婚した場合は、母親が子供を元の夫に会わせたがらない場合もあります。浮気の代償として慰謝料や養育費を支払ったり、子どもに会えなくなったりするのはかなりの痛手です。

浮気はしたいけれど、できれば妻にはバレずにうまく続けたい、単なる遊びで浮気相手と付き合っているわけではなくても、子どものことを考えると離婚はしたくない、というのが既婚男性の本音でしょう。いずれにしても、浮気相手との結婚を本気で考える既婚男性は少ないようです。

既婚男性の中には、特定の相手ではなく、多くの女性と浮気をしたい心理の人もいます。このタイプは、病気のようなものなので治りません。どの女性とも深入りすることなく、次々と新たな女性と浮気を繰り返すので、家庭には影響が出ない場合が多く、意外と夫婦関係がうまくいっていることもあります。このような既婚男性と浮気をする女性は、割り切って楽しむだけの人も多いようです。

浮気をする既婚男性の心理で、配偶者に対する罪悪感はあるのでしょうか。これは、人によって違います。妻を裏切っている、申し訳ない、という気持ちを持ちながらも浮気をする人と、罪悪感がないまま、自分の感情やメリットだけを考えて浮気をする人がいます。家庭が円満か破綻しているか、浮気相手の女性をどのくらい好きなのかによっても違います。罪悪感にさいなまれている既婚男性は、浮気をしたあとに妻におみやげを買ったり、優しい言葉をかけたりなどの行動に出ることがあります。

次回は、女の浮気、について書いてみたいと思います。

The following two tabs change content below.

star

カウンセラーのstar です。 美容と健康にとても効果のあるsexが楽しめるよう、お手伝いをしています。

最新記事 by star (全て見る)

関連記事

ページ上部へ戻る