最近新素材のコンドームが開発され、これまでの「薄さ=気持ち良さ」という常識を打ち破り、極薄でなくても気持ち良いコンドームが発売されました。
ポリイソプレンを素材として使用した不二ラテックスの「SKYN」という商品です。
厚さは0.06ミリと標準のコンドームよりも厚いですが、素材の効果から柔らかさと伸びのフィット感を実現させています。薄くないですが、薄さを求める男性への物理的な気持ち良さを追求したものになっています。
女性側にも、人肌に近い感覚とコンドームの厚みによる安心感が、気持ち良さを生んでいます。これまでの薄ければ気持ち良いという理論を覆す商品となっています。
ポリイソプレンは、天然ゴムの主成分です。ポリイソプレンは天然ゴムから熱分解によってイソプレンという物質を単離させ、それを重合させて作られます。したがってポリイソプレンも合成ゴムの一種です。
天然ゴムは、微量のタンパク質や脂肪酸を含みます。この微量のタンパク質が身体に反応しゴムアレルギーを引き起こします。
天然ゴムから精製されたポリイソプレンには不純物が存在しないので、天然ゴムのような性質を受け継ぎつつ、アレルゲンとなるような物質を含んでいません。
ポリイソプレンを使ったゴムはイソプレンラバーと呼ばれ、天然ゴムの性質を持ちつつ、その弱点を取り除いた新しい素材として注目を集めています。
破裂試験では、丈夫なポリウレタンの4.5倍の強度を示しています。また、手術用のゴム手袋など医療用に使用されているので、安全性の高い素材です。
これまでは薄さを追求することで気持ち良さを実現してきましたが、イソプレンラバーの開発によって、天然ゴムの良さである柔らかさを引き継ぎ、さらに向上した生肌のような柔らかさを実現しています。少し厚めですが、柔らかさと表面の滑らかさのおかげで伸縮性も高く、装着していないかのようなフィット感を実現しています。
ポリイソプレン素材のメリットは、天然ゴムに含まれているタンパク質や脂肪酸を含んでいないため、そのデメリットとなるゴム臭を放たず、ゴムアレルギーになる心配もありません。価格も安く、ラテックスとポリウレタンの中間の位置にあります。
素材の丈夫さと厚さから破れにくいという安心感も得られます。装着感や薄さを求める男性の「物理的な気持ち良さ」はもちろんのこと、避妊具としての安心感を求める女性の「心理的な気持ち良さ」の両方を満たす製品です。
ポリイソプレン素材のコンドームの評判としては、使用した人の97%が再び使用したいと回答し、友人にも勧めたいという評価を得ているそうです。
なお、この素材を使ったコンドームの種類はまだ少なく、現在不二ラテックスのみが扱っています。
ポリイソプレン素材のコンドームのデメリットは、人によっては0.06ミリという厚さが気になる、またポリウレタンよりは安いとはいえ、ラテックスに慣れた人だと少し高いイメージがついてしまうのも事実です。
ここまで薄さについて見てきました、それ以外にも気持ち良さを決めるものがあります。それがコンドームの形状です。
例えば、アダルトグッズの会社であるG PROJECT製のSPIRAL[インスパイラルS]です。薄さ0.05ミリ、口径32ミリ、天然ゴムラテックス製、ウエットゼリー付です。
この製品は謳い文句として「薄いだけがコンドームじゃない」を打ち出し、人間工学に基づいたS字を描く形の構造を作り出しています。
インスパイラルSは、一般的なコンドームとは違い、先端部分が二か所プックリと膨らんでいます。この部分が、女性が気持ち良いと思うスポットに刺激を与え感度を上げる効果があります。
インスパイラルシリーズは女性のために作られたもので、女性を喜ばせるためには最高のコンドームです。コンドーム専門店やネット通販などで購入できます。
男性側はスムーズな装着感とナチュラルなフィット感が気持ち良さを生んでいます。それだけでなくS字を描いている部分が挿入時にヒダとなり女性の膣内を刺激することで、女性側も気持ち良さを感じることができます。
このシリーズには先端部分が渦巻いているインスパイラルWという製品もあります。この部分がより摩擦が増え、波打つように刺激を与えるので、女性の感度をより上昇させます。
他にも突起形状がついているものや、段の絞りがついているものなど、様々な種類のコンドームが存在します。刺激に対する女性側の気持ち良さは、個人差があり人それぞれです。男性はパートナーといろいろ試しながら、女性が喜んでくれるものを探すのもいいかもしれませんね。
次回は、今や珍しくなった女性用のコンドームについて、書いてみたいと思います。