気持ちの良いセックスは、美容と健康に効果があります。
いくつになってもセックスに関心を持ち行動する方が、心身に良い影響を与えます。
セックスは特に女性の美容と健康に大きな影響をもたらします。セックスは彼との愛を確かめるものであると同時に、女性の心と身体を元気にしてくれる魔法の行為です。
恋人間のセックスは、一緒に気持ち良くなったり、二人の関係を深め合うための行為ですが、セックスの持つ役割はそれだけではありません。より美しくなったり、ダイエットの効果があります。
セックスをしたいという欲望は、テストステロンやオキシトシンの分泌を促し、自律神経を整えることに役立ちます。自律神経が整えば、ストレスにも強くなり、胃腸や心臓の調子も良くなります。
裸で触れ合うことで、脳内に相互信頼が増す愛着行動のホルモンであるオキシトシンが分泌されます。お互いの絆が深まり、コミュニケーションが良好になって、生活に張りが出ます。
セックスのための行動は、コミュニケーション能力を発揮する必要があるため、認知症の予防にも役立ちます。
美容効果には、①肌や髪を美しく保つ②アンチエイジング効果・若返り効果、③ダイエット効果・筋力アップ、④冷えの改善、等の効果が挙げられています。
健康効果には、①長寿、②免疫力を高める、③ストレスの発散、④痛みの緩和、⑤ガンの予防・リスク軽減、⑥質の良い睡眠、⑦脳の働きの向上、⑧リラックス効果、⑨心臓疾患による死亡率の低下、⑩精神的な安定、⑪生理不順の解消、等の効果が挙げられています。
美容効果と健康効果については、後日詳しく書きたいと思います。
さらに、メンタル面では、①モチベーションの向上、②自尊心が高まる、③高齢者のADL(日常生活動作)の向上、等の効果があげられています。
①モチベーションについては、性欲という本能を満たす行為は、生きる希望や勇気を与えてくれます。特に男性は、セックスが好きな人ほど出世するとも言われています。好みの女性を抱きたいと思う気持ちが、仕事への意欲を大きくするのでしょう。
男女を問わず、頻繁にセックスをする人ほど、モチベーションが高く、仕事で良い結果を出すことが多いようです。
②自尊心については、セックスをすると、私は愛されている、という気持ちになり、自尊心が高まります。自尊心が高まると、バリバリと仕事をこなせます。女性は一段と美しく輝いて見えます。
③高齢者ついては、老人ホームにおいて入居者同士が人生最後の恋を謳歌し、生き生きとしている数々の事例が見られています。笑顔が多くなり、身だしなみにも配慮し、食欲も湧き、リハビリにも積極的に取り組み、ADL(日常生活動作)が向上するなど、恋の効能は大なるものがあります。また、認知症の改善も見られています。
そして、深夜になると、宿直の職員の目を盗んで、異性の部屋に入り込み、性行為に至る場合も少なくないそうです。
このように、セックスには美容効果や健康効果など素晴らしいものがありますが、セックスさえすれば相手が誰でも効果が現れるという訳ではありません。
特に女性の場合は、これらの効果は全て脳がつかさどっており、この脳を動かすのに必要なものは愛です。愛情のある相手とのセックスだけが脳を目覚めさせ、身体中に素晴らしい効果をもたらします。
義理のセックスやお仕事セックスでは、効果はあまり生じないようです。
男性も、気持ち良いセックスでないと、効果はあまり生じないようです。
緊張や不安のあるセックスは、脳がストレスを感じ取ってしまうので、逆効果になってしまいます。必ずリラックスした状態で心を許した相手と行いましょう。
セックスを楽しんですることが、カギとなっています。
気持ち良いセックスで、美容と健康の増進に努めましょう。
次回は、美容面でのセックスの効用について、詳しく書いてみたいと思います。